読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしに役立つお掃除ハウツー情報!ノウハウ満載!

掃除に関するハウツー情報から掃除用具、カンタンお掃除のノウハウが満載です。中にはH2OスチームFXが良いとの噂も。口コミでお掃除比較ランキングも掲載予定。おすすめ掃除方法を紹介。

簡単に排水溝を掃除!手で触れずに綺麗に!

f:id:tarumaesan37:20170120182148j:plain


性別;男性
年齢;33歳
職業;会社員

 

風呂掃除は私の当番。いかに楽して綺麗に出来るか

二人目の子供が出来てから妻の家事への負担が大きくなり、お風呂とトイレ掃除が夫である私の担当になりました。
正直、今まで実家に住んでいたり、結婚してからは妻に任せっきりになっておりあまり掃除経験が無かった為、いかに楽して手を汚さず掃除出来るかを考えていました。
運が良い事に私の職場に綺麗好きのおばさん職員がいた為、相談してみました。特にお風呂の排水溝の掃除が嫌で簡単に綺麗に出来る方法は無いか尋ねてみたのです。

 

排水溝のぬめりを簡単に無くす方法

排水溝のぬめりを取る掃除は、あまり掃除経験の無い私には苦で仕方ありませんでした。
あのぬめりはなかなか取れないですし、手で触るのにも抵抗がありいつもマスクにゴム手袋をして掃除していました。ですが重曹とお酢を使うだけで簡単に掃除出来るのです。
方法としては排水溝に十分な量の重曹をかけます。量が少ないと効果が薄れるので注意が必要です。
そのあとに温めたお酢を掛けてあげます。まんべんなく掛けてあげた方が効果があります。
その後は泡が出始めるのでそこから30分程度何もせずに放置します。あとはお湯で流してあげるだけでアッと言うまに排水溝が綺麗になるのです。

 

臭いに注意

重曹にお酢を掛ける事でガスが発生します。特に体に害のあるものではありませんが、部屋中にその臭いが充満してしまいますので、十分に換気出来るようにしておいた方が良いです。
臭いが気になるようであればお酢は使わずに重曹にそのままお湯をかけて流してあげても綺麗になります。
ガスは出ませんが多少時間が掛かってしまうのがデメリットです。
この掃除方法は重曹が大きな役目を果たします。重曹は消臭にも効果があるようですので、他の掃除にも使えるものです。
安いですし簡単に手に入る物です。自宅に常備しておくと良いでしょう。