読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしに役立つお掃除ハウツー情報!ノウハウ満載!

掃除に関するハウツー情報から掃除用具、カンタンお掃除のノウハウが満載です。中にはH2OスチームFXが良いとの噂も。口コミでお掃除比較ランキングも掲載予定。おすすめ掃除方法を紹介。

家具に描かれたクレヨンの落書きを、あっと言う間に落とす方法!

f:id:tarumaesan37:20170120182359j:plain


性別:女性
年齢:37際
職業:主婦

 

テーブルに子供がクレヨンで落書きしてしまった!

数年前、白いダイニングテーブルで子供がお絵描きをしていた時のことです。
ふと見ると、子供は紙からはみ出してテーブルにクレヨンで絵を描いていました。
クレヨンなので、水拭きしても落ちないだろうな、と憂鬱になってしまいました。
その時、外国ではバターでクレヨンの汚れを落とす、という話をテレビで観たのを思い出したんです。
でも、バターはちょっと勿体ないと思い、サラダ油を代わりに使うことにしました。
試しにサラダ油で拭いてみると、予想以上にスッキリと汚れが落ちました。
それ以来、子供がテーブルや床にクレヨンで落書きしたときは、この方法で掃除しています。

 

クレヨンの汚れをサラダ油で落とす方法

いらないボロ布等にサラダ油を染み込ませます。
その布でクレヨンの汚れをこすります。
汚れがひどい場合は、何度か布を変えてサラダ油をつけながら拭きます。
汚れがきれいに落ちたら、少量の食器洗い洗剤をつけた布で油を拭き取ります。
最後に布巾で水拭きして洗剤を落とせば完了です。

 

布製の家具には不向き

この方法は、木製やプラスチック製、合成皮革などの家具には使えますが、油が染み込む布製の家具には不向きです。
油を拭き取るのに使った食器洗い用の洗剤を合成洗剤ではなく石鹸にすれば、小さいお子さんにも安心なのでオススメです!