読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしに役立つお掃除ハウツー情報!ノウハウ満載!

掃除に関するハウツー情報から掃除用具、カンタンお掃除のノウハウが満載です。中にはH2OスチームFXが良いとの噂も。口コミでお掃除比較ランキングも掲載予定。おすすめ掃除方法を紹介。

カッターナイフの刃で!?お風呂の鏡の水垢を取る方法

f:id:tarumaesan37:20170120182639j:plain


性別:女性
年齢:24歳
職業:会社員

 

社会人になってお風呂場の掃除で

社会人になり、一人暮らしを開始しました。休みの日に大掃除を風呂場の大掃除をしたときのことです。
風呂場に鏡があるのですが、その鏡に水垢がべったりとくっついていて魚のうろこのように白く汚れていました。
いろいろ洗剤などを最初は試してみましたが、全然落ちずに困っていました。
そのとき母が以前教えてくれた掃除方法を思い出し、その方法を使って実践しました。

 

カッターナイフの刃で簡単に鏡の水垢を取る方法

まずはカッターナイフの刃はホームセンターで売っているのでそれを購入します。
カッターナイフの刃を鏡に垂直にあてて、傷がつかないようにゆっくり削るようにして水垢をとります。
このときあくまでもそっと水垢を削ってください。雑にしてしまうと鏡に傷がはいりかねません。
そのあとキッチンペーパーなどできれいに拭くと水垢のない綺麗な鏡がよみがえります。

カッターナイフの刃は小さいものを選びましょう

また、カッターナイフの刃は刃物ですから、ゴム手袋をしてから掃除をはじめてください。
最初は重曹や酸性のもの(酢など)をかけてみて落ちるか様子をみましょう。歯磨き粉を塗ってふきとる方法も試すのがよいかもしれません。
まだ水垢がひどくないときはその程度で落ちることがあります。
最終手段としてカッターナイフの刃を使ってください。水垢がついていないところは余計に削らないで下さい。鏡に傷が入ることがあります。