読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしに役立つお掃除ハウツー情報!ノウハウ満載!

掃除に関するハウツー情報から掃除用具、カンタンお掃除のノウハウが満載です。中にはH2OスチームFXが良いとの噂も。口コミでお掃除比較ランキングも掲載予定。おすすめ掃除方法を紹介。

秘密機械H2OスチームFXの出番ナシ?洗濯洗剤とアクリル毛糸で大掃除

f:id:tarumaesan37:20170323144026j:plain


女性
31歳
百貨店販売員

掃除洗剤の代わりに使った洗濯洗剤の威力

数年ほど前に現在のマンションに引越した時のこと、何とか部屋が片付くと、なんだか部屋の汚れが気になり始めました。
別に潔癖症ではないのですが、どうも台所付近、特にプラスチック素材の物に、こびり付いたホコリ汚れが気になります。
早速掃除に取り掛かろうとしましたが、引越し前に掃除洗剤を使いきっていたため、掃除用の洗剤がありませんでした。
その日は悪天候だったので、買い物に行くのも面倒なので、家にある洗剤で何とかしようと思いました。
食器洗い洗剤はヌルヌルしそうですし、液体クレンザーはザラザラが残りそう、そうなるともう残されているのは洗濯洗剤しかありません。
適当な分量で即席洗剤を作って掃除してみたのですが、これが驚くほど汚れが落ちたのです。

プラスチック製品にこびり付いたホコリ汚れに

洗濯洗剤と言っても、粉末洗剤のタイプです。
それを大さじ1杯くらいに、500mlくらいのお湯で溶かして出来上がり、実に簡単です。
特にプラスチックにこびり付いたホコリ汚れに効果的です。
掃除だけでなく、この洗剤で洗い落としも出来るので、台所製品から洗面用品や事務用品まで、プラスチック製であればほとんど対応できます。
プラスッチク製の物干しハンガーは、洗濯ばさみ部分にホコリがたまっても掃除の仕様が無いと諦めていましたが、この洗剤をつけてブラシ洗いるすと、新品のようにきれいになりました。
先日、この洗剤をつけて「マツイ棒」風に掃除しようと思ったのですが、割り箸に挟んだティッシュがすぐにボロボロになってしまいました。
布巾で代用してみると、今度はちょっとゴワゴワしてどうも按配が良くありません。
私はアクリル毛糸で編んだものでお風呂や洗面の掃除をしているので、それからヒントを得て割り箸にアクリル毛糸を巻きつけて洗剤を染み込ませて、細かいところを掃除してみました。
すると、予想以上に塩梅もよく、汚れもよく落ちました。

洗濯と掃除の二刀流

なんと言っても、わざわざ掃除用の洗剤を買わなくてもいいので便利です。
しかも、この洗剤じゃなきゃダメ、みたいなこともなく洗濯用の粉末洗剤であればその効果は変わりません。
粉末洗剤を溶かしてボトルに入れておけるので、掃除だけでなくちょとした洗い物の際にも使用することが出来ます。
元が洗濯洗剤ですから、布巾や雑巾を洗ったり、衣類の部分洗いにも使えるのです。
でも、今は粉末洗剤でなく液体洗剤を仕様している人も多いので、そうなるとどうなのかな、とは思っています。
私自身、液体洗剤で掃除はしたことがないので、同じ洗濯洗剤でも液体タイプの効力はちょっとわかりません。
あとは、粉末を溶かして使用するので、スプレー容器だとちょっと詰まりやすいかな、と感じたことはありました。
しかし、本当に汚れ落ちが良くて使いやすいので、年末の大掃除の時期には大活躍の洗剤です。

同じようにもっと手軽な方法は、洗剤自体使わないスチームクリーナーはおすすめです。
大掃除の時期になると口コミやランキングで比較されたり評判になりますが、その中でも使いやすいH2OスチームFX おすすめです。
H2OスチームFXの評判はGoodそして価格も安い、秘密機械です。